革の光はすべて星

femtoの公式サイト → http://femto818.wix.com/official

Oh god!! I have no sense of humor! 

革への刻印マイセオリー

 

みなさんこんにちは。sayaです。
一週間めっちゃ早い。

私もようやく焼印をためしてみました!!
見てくださいこれ!

f:id:femto-8-18:20150131121727j:plain

めっちゃいい感じやで・・・
これは2mm厚の…牛革…?(多分…)
印を付けた電気ゴテを2分温めて、5秒間くらい押しました。

attoさんからの忠告を受けて「低めの温度で押しつければ、焼印と刻印のいいとこどりができるのでは・・」と思い。おかげでかなり理想に近い結果が出たのでびっくりであります!
焼きを入れるというよりは、“温めたコテで刻印をする”イメージが近いです。今のところ「コテを少しだけ温めて思いきり跡を付けるように押しつける」というのがマイルールになりそう。とか言って実はそれがセオリーだったりするのかしら。まーやっぱ実際やってみないと分からないよね何事も!

革の種類によっても温度とか力加減を変える必要があるしなかなか面白そうだな。薄い豚革とかにも試してみたいから来週買おうかなー!色が薄い革にもやってみたいし。大体このくらいの厚みでこういう革なら何分加熱して何秒押す、とかの目安一覧を作ったら今後便利だろうなと思ったので作りたいです。が…根気がいるな…。革は一括仕入れするわけじゃないから個体差があるけど、自分なりの指標を作るのは絶対役に立つよね。練習にもなるし。と自分を鼓舞するものの頑張れるかはGod only knows.

 

あーおもしろかった。やっぱ机に向かってちまちましたことをするのが世界で一番好きだな。字や絵をかくとかプラモとか革とか!

それでは今日はこのへんで。
Bye-bye!

 

saya