革の光はすべて星

femtoの公式サイト → http://femto818.wix.com/official

Oh god!! I have no sense of humor! 

革でピアス。


みなさんこんにちは。sayaです。

仕事が繁忙期なのですが、前の職場に比べたら100倍くらい気持ちが楽なので、いくらでも残業いたしますともって感じです。ヒューヒュー。

 

さて。
先日ピアス製作用の棒?とキャッチを仕入れました。

f:id:femto-8-18:20150215195440j:plain
はぎれ革を使ってピアスを作ろう大作戦!

実はわたくしプラモ作りも趣味としているので、細かい作業に使う工具類は大変充実しております。

ピアスの金具は、「アレルギー持ちの人にできる限り配慮したいね」という話し合いのもと、シルバーではなく、ステンレス素材を採用しました!で、せっかくステンレスを使うのに、金具をハンダ付けするのでは意味なし…というわけで、接着剤代わりの候補に挙がったのがこちら、UVレジン!

KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

 


樹脂だからアレルギーも起きにくいはず。
と思ったけどやはり何にでもアレルギーはあるもので、UVレジンアレルギーってのもあるですね・・・?(小声)


何はともあれ試してみましょう。
今回は2mm厚くらいの革を5mm四方にカットして、裏に薄くレジンを塗布。少しだけ日に当て(30sec~1min)、ピアスの棒を垂直に付けてそのままお日様に当てて放置。
最初にちょっと日に当てたのは、ほんのり固くなったところに金具を付ける方が、棒が倒れず位置取りしやすいためです。

f:id:femto-8-18:20150215201539j:plain

固まったものがこちら。

写真が見にくいのですが結構いいかんじ!革にも0.2mmくらいレジンが染み込んでいるようで、金具を取り付けた裏面はカチカチです。
今回は裏面だけにレジンを塗ったけど、もしかしたらコバもレジンを塗って固めたら光沢が美しいかも…と思いました。塗ったときは平気だったのですが、固まると少し縮んで、フチが若干反り返ってしまったところも気になる。こう、裏面とか側面とか、目立たないところにどうにも執着しがち。

引き続き研究を重ねていきたいと思います。


それでは今日はこのへんで。
Night-night!

saya