革の光はすべて星

femtoの公式サイト → http://femto818.wix.com/official

Oh god!! I have no sense of humor! 

革のヘリを落とす!

 

みなさんこんにちは。sayaです。

MARVELのことしか書いてないのでたまには真面目に革のことを書きます。

最近は革ピアスのサンプルを作っていまして、革を小さく切って、鞄製作と同様のコバ処理を施すなどしています。が、鞄を作る時と違って革がかなり小さいので、作業が細かくてすごくむずかしい!!

特に困ったのがヘリ落とし。今まで小物や鞄を作る時は、専用道具を使わずに全部豆カンナでやってきたけど、さすがに5mm四方の革に豆カンナをかけるのは無理。


ってことでヘリ落とし購入を検討していたのですがここでわたくしは気付きました。

プロツール ヘリ落としS NO3研ぎ棒耐水ペーパー付

プロツール ヘリ落としS NO3研ぎ棒耐水ペーパー付

 

 えっ・・この形・・・

爪の甘皮処理のやつじゃん・・・

コスメ 甘皮リッパ-(抗菌)

コスメ 甘皮リッパ-(抗菌)

 

 

というわけで

早速手持ちの甘皮カッターを使ってみましたところ・・・

 

f:id:femto-8-18:20150426130711j:plain f:id:femto-8-18:20150426131008j:plain

つ、つかえる。

だいたいどこのドラックストアでも売ってるし300円くらいで買えます。まあでもかなりたよりない使用感なのでおそらく専用工具を使うのが一番なのだろう…。
(そのうちちゃんとしたのを買うよ)(木製の柄のやつとか総ステンレスのやつのほうがかっこいいし)(形から入りたいマン)

 

結論。

「今すぐ革のヘリ落としをしたいけどドラッグストアしか開いてな~~い!」って時はお化粧品コーナーに甘皮カッターがありますのでご安心ください。代用できました。つーかググったら使ってる人たくさんいたので今更私が大きい声で言うことでもなかった。

 

おまけ。

f:id:femto-8-18:20150426132002j:plain

紙やすりの番号ごとに色違いのペンで裏面に線を引いてから小さく切り分けておくというプロモデラーあるある。革製作時にもかなり重宝しています。おすすめです。

 

それでは今日はこのへんで。
Have a good day.

 

saya