革の光はすべて星

femtoの公式サイト → http://femto818.wix.com/official

Oh god!! I have no sense of humor! 

アクリル板を切断せよ!

 

明けましておめでとうございます。sayaです。

大晦日は紅白を見ていたのですが、イディナ・メンゼルのlet it goに大変感動しました。 英語歌詞で聞くとスーパーやけくそモードの爽快感が会社を辞めた時のメンタル状態とシンクロ率400%でうっかり泣くわ…今度カラオケで歌お……

That perfect girl is gone!

さて!
新年早々わたくしは…

アクリル板を切断しております!!

ミラー加工されたアクリル板を使って、手鏡を製作中なのです。アクリル板のカット、とても簡単で度胆を抜かれましたので、方法をご紹介しておきます。

必要なのはこちら☆

オルファ PカッターS型 204B

オルファ PカッターS型 204B

 

私はこれ↑を東急ハンズで買いました(400円くらい)が、ググったら別メーカーで100円のも出てきました。安いぜアクリルカッター! 名前こそ「カッター」ですが、実際の用途は「削る&彫る」ですね。

f:id:femto-8-18:20150101104004j:plain


刃先はこんな形。
切断方法をざっくり説明すると、この刃でアクリル板に溝を掘って最後は力技でバーーン!!という感じです。 ドゥー・ユー・アンダスタン? では順を追って見ていきましょう。

①刃の向きはこう。

f:id:femto-8-18:20150101104008j:plain

鉛筆のように持って、手前に引くことで刃がアクリルを削ります。
※余計な傷がつかないよう、アクリル板にマスキングテープを貼っています。

②裏表両側から溝を掘ります。

f:id:femto-8-18:20150101104021j:plain

最初の数回、定規を当てて真っ直ぐ線を引いておけば、あとは定規なしでも溝に沿ってフリーハンドでいけます。コツは焦らないこと。やさしい気持ちで何度も刃を滑らせます。力を入いれるとむしろやりにくいです。
片側にある程度溝ができたら、裏面にも同じように溝を掘ります。

③手で折る!!

f:id:femto-8-18:20150101104027j:plain

両側に溝ができたら、あとは力技で折るだけ!! これは2mm厚のアクリル板ですが、裏表0.2mmずつくらい溝を入れたら十分手で折れました。(あとはやすりで磨きましょう)

④完成☆

f:id:femto-8-18:20150101104029j:plain

やすりで面取りすれば完成です。


・・・いかがでしたか。
こんなハウツー必要ないくらい簡単ですね。

みなさんも新年はぜひ、アクリル切断に挑戦してくださいネ!☆
Enjoy yourself!

saya