革の光はすべて星

femtoの公式サイト → http://femto818.wix.com/official

Oh god!! I have no sense of humor! 

くりすます? 何それ、美味しいの?

美味しいですよ!!!
何が美味しいかって、自分自身にプレゼントする言い訳になるからね!!!
そんな言い訳無くても、無駄遣いはいっぱいしてるけどね!!!

attoです!!!

ラーメンズの話

ラーメンズ DVD-BOX

ラーメンズ DVD-BOX

 

今年のセルフクリスマスプレゼントはこれにしました。
ラーメンズ本公演「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」「ATOM」「CLASSIC」「STUDY」が入ってます。
これからダメ人間になる予定です。

ラーメンズ、知ってる人は知ってると思うのですが「お笑い芸人」(のはず)です。

笑わせるところはしっかり笑わせてくれるのですが、コントというよりは演劇を見ている感覚になってくるんですよー!!!
一本一本の話が結構長めなんですが、中だるみしない。感動したり、ホラーチックな話なんかもある…!!!
…と思いきや、片桐仁(もじゃもじゃの方)がターバンを被って、竹馬に乗って「ギリギリギリギリジンジン。ギリギリギリジンジンジン…」と歌いながら舞台を歩き回る話があったり。
なんだろう、ラーメンズを見てると、創作意欲を掻き立てられるというか、何かを作りたくなってきます。

 

スゲー楽しい!!! おら、何かワクワクしてきたぞっ!!! よしっ!!! やるか!!!

 

…みたいな?

 

一般的なお笑いという概念とはちょっと違うと思うので、好きじゃない方は好きじゃないと思いますが、はまる人は凄いはまると思います。気になった方は是非見てみては如何でしょうか?

 

レーシングポニーの話

さて、ラーメンズに熱くなりすぎたので、レーシングポニーの話。
この間もポニーちゃんの話はしたのですが、自作する際に参考にしたデータを紹介!!!

岳工房

↑ここのサイト『革工芸のたのしみ』という本の全ページのPDFデータが、なんと無料でダウンロードできます!!!
この63ページにレーシングポニーの作り方が書いてあります。

たしか、エルメスの職人さんもこの形のレーシングポニーを使っていたんじゃなかったかな? いいなー私ももう一体作ろうかなーポニー

レーシングポニーの作り方もそうですが、小物や鞄の作り方、模様付けの仕方などなど、懇切丁寧に説明してくれてます。
とてもディモールト良いサイトです!!!

 

AQUOSPADケースの作り方の続き

④表革の裏面(全面)と、心材の裏面(全面)にゴムのりを塗り、乾いてきたら貼りつけて、全体をしっかり定着させる。
(※ゴムのり塗る前に、型紙通りに丸ギリやペンで心材を置く場所を書いておくと◎)

f:id:femto-8-18:20141229123745j:plain

⑤心材の表面(全面)と、裏革の裏面(全面)にゴムのりを塗り、乾いてきたら貼りつけて、全体をしっかり定着させる。
(※しっかり定着する際は、ローラーウッドスリッカーとかを使ってしっかり張り合わせます)

⑥試しにスマホを挟んでみる
f:id:femto-8-18:20141229123904j:plain f:id:femto-8-18:20141229123930j:plain

⑦金具を取り付ける
(金具の取り付け方、長くなっちゃうので割愛(´・ω・`)今度、何かで使ったら…!!! そのときは…!!!)
f:id:femto-8-18:20141229124050j:plain

⑧ポケット部分を、本体部分に曲げながら貼る
(曲げながら貼ってるところ取り忘れた( ゚Д゚)!!! 因みにゴムのりを塗る部分は、ちゃんとポケットになるように、ポケット入り口部分を避ける。あと、開いたときに遊びが出来るように、折曲がった部分も避けてます。)
f:id:femto-8-18:20141229124140j:plain

⑨縫うよっ!!!
(画面右部分は一周。左部分は遊びの所を残して縫ってます)
f:id:femto-8-18:20141229124213j:plain
(裏側と、閉めた感じはこんな感じ…)
f:id:femto-8-18:20141229124251j:plain f:id:femto-8-18:20141229124314j:plain

ボンド Gクリヤーで、市販のAQUOS PAD SH-06Fケースと革を貼り付けて完成!!!
f:id:femto-8-18:20141229124342j:plain

(*‘∀‘)=3 フィー 

速足で駆け抜けました。今年中にこのシリーズ終わらせようと思ってたので。
ひと段落して良かったです。

 

来年も突っ走りますよ!!! もちろん、全力で!!!

それでは、みなさん、良いお年を!!!

attoでした。