革の光はすべて星

femtoの公式サイト → http://femto818.wix.com/official

Oh god!! I have no sense of humor! 

ブログタイトルが決まるまで

みなさんこんにちは。sayaです。
今更ですが金曜日担当です。

さて、このブログのタイトルである「革の光はすべて星」。
お気づきの方も多いかと思いますが、これは畏れ多くもかの有名なSF小説
「天の光はすべて星」を捩ったものです。

天の光はすべて星 (ハヤカワ文庫 SF フ 1-4)

天の光はすべて星 (ハヤカワ文庫 SF フ 1-4)

 

 SF、とくに宇宙に思いを馳せる人間の話に私は滅法弱くてですね…(;;)
 映画だと「ガタカ」とか「ライトスタッフ」あたりですね、何度繰り返し見たことか…(;;)

 

閑話休題

ブログのタイトルは、最終的に私が箇条書きしたタイトル案の中から、アトさんに選んでもらい決定しました。ちなみに、その際にアトさんに送ったメールがこちらです。 (一部抜粋)

------------------------

標記の件を考えたので下記、お目通しください!
結局フツーな感じのしか思いつきません!
Oh god! I have no sence of humor!

①「femto」をタイトルにしてサブタイトルに簡単な説明を入れる
・femto  -Leather goods-
・femto  Leather goods and more!
・femto  総手縫いで丁寧に仕上げる革製品ブランドです
・femto  手縫いレザーアイテムを製作する二人組のブログ

②革関連ワードを入れる
・a piece of LEATHER
・LEATHER and Life
・Needle and thread (針と糸
・Leather, needle and thread (革と針と糸
・Leather styles

③かっこいいSF小説もじり☆
・アンドロイドは電気羊の革を見るか?
・革は無慈悲な夜の女王
・たったひとつの冴えた牛革
・ぼくらは革を愛していた
・革の光はすべて星

ジョジョで私が好きなサブタイトル
DIOの世界
・クレイジーDは砕けない
・猫は吉良吉影が好き
ブチャラティが来る
・そいつの名はディアボロ
・ホワットアワンダフルワールド
・ブレイクマイハート ブレイクユアハート

------------------------

①②は真面目なのに③④で遊び始めていますね。
ジョジョのサブタイトルってメチャかっこいいよなあああ)

こんな中からアトさんが選出したのが現在のタイトルです。
ちなみに、アトさんはメール冒頭の「Oh god!」で始まる私の嘆きも大層気に入ったようで、これはサブタイトルとなりました。
サブタイトルはスマホ閲覧では表示されず、PCからの閲覧時にのみ表示されるので、心の叫び感が出ていてグッドです。

こうして我々のブログの歴史が幕を開けたのです…!

以上、スーパーどうでもいい情報を長々と真剣に語りました。
作品製作同様、エピソードも細部にこだわっていきたいと思います。
Don't miss it!

saya