革の光はすべて星

femtoの公式サイト → http://femto818.wix.com/official

Oh god!! I have no sense of humor! 

2015日本ホビーショーに行ってきたよ。

ゆりかもめとビックサイト』

f:id:femto-8-18:20150424222447j:plain

こんばんは。attoの方です。

前回のブログでも紹介した『第39回 2015日本ホビーショー』に行ってきたよ!!! でも、2時間くらいで人ごみに疲れてリタイアだよ!!!

今回はその2時間で体験したことのレポートだよ!!!

 

『▽の根本のところ(入口付近)』

f:id:femto-8-18:20150424222935j:plain

ほほぅ…東1・2・3ホールとな…?

 

『なんか近未来チック(東ホール上部)』

f:id:femto-8-18:20150424223231j:plain

そういえば、東ホールってあんまり馴染みないなぁー…

とかなんとか考えつつ『東2』の出入口あたりで前売チケットを受付の方へ提示。何か首からぶら下げる入場証に変えてもらった。

(因みに、入場証は返さなくてもOKなので、これを無くさない限り3日間いくらでも出入り可らしいよ!)

 

さて、会場の雰囲気とか撮りたいなー…と思っていたのですが、人がいっぱいで、立ち止まったら殺されそうなので撮れませんでした。

 

会場構成は、東3エリア『飯ゾーン』。東1・2エリア『ホビーゾーン』って感じでした。

飯ゾーン(正式名称:ホビークッキングフェア2015)

行った時間が悪かったんだろうな(13時くらい)…『飯ゾーン』は戦場だった…。

チキンハートな私にはレベルが高すぎたので、ものの5分ほどで離脱。『ホビーゾーン』の方に向かう途中に最近よくCMやってる『明治プロビオヨーグルトPA-3』を配っていたのを横目でみつつ『飯ゾーン』を通り過ぎてみた。

 

ホビーゾーン

東1・2エリアの内、大体4分の3くらい(もっとかも)が企業でした。 で、企業さんの大半で『ワークショップ』やってたのが印象に残ってます。

ちらほら個人のクリエイターさんが出店している感じですので、クリエイターさんの作品を買ったり見たりするのが好きな方には少し物足りないかもしれません。

 

結局、どんな感じだったのかというと…

1.モノ作りが好きな方に『ワークショップやってみて!!! 面白いでしょ!!! 始めてみたらどうでしょう?!』って感じでアピール→その分野のお客さん拡大を狙う

2.雑貨販売店さん等に対して『ウチの製品、超いいよ!!! 触ってみて!!!』って感じの営業

3.そもそも自社を知らない、という方々に知ってもらう良い機会!!!

…という印象でしょうか。

 

特に『1.』に関して言えば、今までに目を向けなかった分野がゴロゴロそこらじゅうにあるので、趣味を広げるとても良い機会だと思いました。

おかげで新しい分野に手を出しそうになっている私がいます。まんまと嵌められている気がします。

 

ただ、2時間しかいなかったけど全体をざっと見たところ、目新しい機材はあまり無かったように思います。私の見落としが無いとは言い切れませんが、ホビー系のメカが大好きな私にとっては、ちょっと残念でした。

silhouette CAMEO 2』(小型カッティングマシン)とかあったのかな? あったら実物が動いてるところ見たかったなぁー

あ、カシオさんの『ポムリエ』ありました。以前から気になってましたが、やっぱり楽しそう…でも、スタンプってなかなか使いどころが無いんだよなぁー…

 

そんな感じで2時間が経ち、疲れたのでビックサイトを脱出。

なんだかんだ楽しく、有意義な2時間でした。

 

 『おまけ』

f:id:femto-8-18:20150424223315j:plain

帰り際、ビックサイトと国際展示場駅りんかい線)の間にあるベローチェで一休み…

ここのベローチェ、なんかすげー狭くて奥まった、袋小路みたいな場所があるのですよ!!! あえてそこにハマりに行く私。端っこ落ち着くー…!!!

 

attoでした。